 


不活化ポリオ3回目~海外式と日本式~ 

1・2回目は自己負担で
不活化を接種してたんだけど
9月から公費で打てるように


自費で打ってたクリニックでは
2回目と3回目の間が6ヶ月の予定
なので2回目が4月だったから
3回目の予定が10月

まだまだ先と思ってたんだけど
市から届いたポリオの問診表&説明書に書かれてた
接種期間を読んでビックリ

2回目と3回目の間は20日以上の間隔をおいて
56日までの接種が望ましい

接種間隔を守らなかった場合の
予防接種の効果のデータはありません







これを読んだ時点で
120日近く経過しちゃってるんですけど

慌ててクリニックに連絡したところ
クリニックでも保健センターに確認済みで
特に問題はないそう

でも10月まで待たずに
9月に入ったらすぐ接種することに

コマメも久しぶりの注射で
大泣きするかと思いきや
意外とあっさり終了

そこで先生から期間についての説明
日本では基準がなかったから
海外の接種期間を採用していたそう

なので2回目と3回目は6ヶ月
3回目と4回目は1年
5回目は4~5歳になる頃

そりゃそうだよね
個人輸入して手に入れてたんだから

で・・・
日本で不活化が認可されて接種期間を設けられたけど
海外とは期間が異なってるそう

5回目に関しては本当に任意になるけど
抗体をしっかり付けたいのなら5回受ける方法があるとの事
海外では5回が主流なんだって
ただ日本でポリオが出ていないから
そこをどう考えるかは保護者の考え次第

なるほどね・・・
まだまだ先のことだから
今考えることではないけど
相方の海外転勤の可能性0ではないから
頭の片隅に入れて置かないとね


ランキングに参加してみました
今おたふくの予防接種をどうしようか考え中
皆さんどうしてるのかな?
そんな私を応援してください

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村



初めての旅行⑤~今回のペンション&温泉効果~ 

2泊お世話になったペンションは
子連れ大歓迎だけあって
全てのお客さん(15組くらい)が子連れ

どちらかというと古い感じなんだけど
キレイにお掃除されてるから気にならない

壁紙にマジックで落書きがあったけど
これも小さい子が書いちゃった感じだし
子供を持つ親なら
『あ~やっちゃったのね』って思える

お風呂も温泉で家族で貸切
露天が3つ
室内風呂が2つ


1時間程度でお願いされてるんだけど
厳密な時間管理されてないのが助かる
子供がいるとね・・・ホントに大変だからね

食事は食堂で食べるんだけど
ちゃんと子供用の椅子が用意されてて
お子様用の食事も準備してもらえる

またここが・・・みんな子連れだから
本当に賑やかで
アチコチで『ダメっ』って声が
どこも大変なのが良く分かったし
特に男の子は・・・スゴイ
うちだけじゃないんだって思うと気も楽に


子供用のプレイルームもあって
オモチャもたくさん
コマメも飽きることなく
そこでの生活を満喫
私たちも久しぶりの卓球に白熱

多分カップルや夫婦だけでの旅行で
ここに宿泊したらハズれたと思うんじゃないかな

私たちはコマメが静かになんて無理
ある程度のお互い様に助けられたし
他のご家族と会話があったり
女将さんもホントに気さくな方で
子供の事を色々と気遣ってもらえたり

本当にお世話になりました


ランキングに参加してみました
温泉ってすごい
宿泊中と最終日の日帰り温泉
3日連続で温泉に入ってたら
一日に何度も着替えるほど汗だくなのに
背中に出来てたアセモがなくなってるの

久しぶりにツルツルの背中を見た気がする
そんな私たちを応援してください

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


初めての旅行④~ダムの公開日~ 

今日も猛烈に暑い

まずは千本松牧場へ
ここも入場無料

まずは暑い中ベビーカーを押して放牧場へ
あれ?
牛・・・1頭もいない

『口蹄疫の感染予防の為、中止してます』

・・・そっか
だから初日の牧場でも牛を見れなかったんだね

ここも色々と遊べる施設はあるんだけど
コマメにはまだ無理だし
この炎天下・・・私も限界

なので無料牛乳券で牛乳飲んで
毎度毎度のふれあいコーナー満喫して
1時間ちょっとで退散



日本一の長さを誇る吊り橋に惹かれて
(無補剛桁歩道吊橋として)
『もみじ谷大吊橋』へ
那須2


この日は穏やかで風もないからか
あまり揺れることもなく
無事にベビーカーで渡りきったよ

相方は高いところが苦手
結構怖かったらしい


渡りきった奥に『塩原ダム』があって
何と公開中で内部を案内してくれる事に

どうやら年に1度だけ一般公開してるそうで
偶然その日に当たったみたい

ダムの内部なんてね
そうそう見れるものでもないからラッキー


ダムの制御室
写真だと分かりにくいけど
奥には色んなボタンがいっぱい
よくニュースで流れてた
原発の制御室みたいな感じ




エレベーターでダムの内部へ
そこがすっごく涼しいの
年間を通して8~9度をキープしてるらしく
夏は涼しく冬は暖かいんだって

那須3



最後は日帰り温泉へ

コマメは相方にお願いして
私はのんびりとお風呂を堪能

ここで夕食も済ませて
家に着いたら寝るだけの状態
20:00過ぎに那須を出発&無事に帰宅

ランキングに参加してみました
コマメとの旅行
楽しかったけど
やっぱり子連れならではの疲れも
そんな私を応援してください

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


初めての旅行③~カピバラさんとのふれあい~ 

今日は『那須どうぶつ王国』へ

イヤイヤイヤ・・・
今日も暑すぎ


まずは涼みながら『キャット ショー』
初めて見ました
ネコのショー

想像通りです・・・ネコさん
マイペース過ぎてかわいい&微笑ましい
テキパキ動くネコさん・・・見たくないよね


『カピバラの森』
どうぶつ王国

カピバラさん・・・結構固いのね
コマメが近づいても全然平気みたい
のほほ~んって感じが癒されますな
長時間ここで遊んじゃった

『ドッグパーク』



ここは比較的大きなワンちゃん達がいっぱい
コマメは力加減を知らないから
これだけ大きいと安心して見てられる
とても迷惑そうな感じなんだけどね


『カンガルーファーム』
どうぶつ王国1

お腹に赤ちゃん



私も初めてカンガルーにタッチ


その他にもたくさんの動物と触れ合えたり
山なのにオットセイのショーもみれたり
鷹?鷲?のショーを見れたり


大人だけだと物足りないんだろうけど
動物好きなら小学低学年くらいまで
十分楽しめる感じ

私たちも閉園近くまで満喫
コマメにも良い経験
私も色んな動物とふれあえて楽しかった~


ランキングに参加してみました
コマメはどんな動物でも触りに行ってしまう
怖いもの知らず
いつ怖いって感情が芽生えるんだろうか
ちょっと疑問に思ってる
そんな私を応援してください

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


初めての旅行②~高原なのに暑い~ 

朝の6:30出発

コマメがウトウトしてる間に
どんどん進みたかったけど
長時間は寝てくれなかった

ちょっと広そうなパーキングに
最近はちょっとした公園があったりで
コマメも木陰のベンチで朝ごはん

でもね・・・
油断しちゃった
コマメの足がプックリ
そう・・・何ヶ所か蚊に刺されちゃったよ


大人だけならピューって感じで
到着しちゃうんだろうけど
コマメも寝てくれないしで
チョコチョコとパーキングで休憩

それでもお昼前には無事に那須に到着

今日は『南が丘牧場』へ
この牧場って無料なの

それにしても暑い・・・・
33度もあるけど・・・高原よね
全然涼しくないんですけど


とにかく木陰に入りたいけど
木陰がない

で・・・目に付いたのが
ミニウサギのレンタル
そのサークル内が木陰で涼しそう

迷うことなくミニウサギをレンタル

那須

ウサギに興味津々なんだけど
力加減を知らないコマメ
潰しちゃいそうで怖い


久しぶりのウサギさん
柔らかくてふわふわで可愛い
癒されますな~
そして涼しいっ

ここって釣りやらパターゴルフやら
コマメがもう少し大きかったら
もっと楽しめるんだろうね




そしてやっぱり涼しいのかな
今の時期に紫陽花が満開


ヤギや羊の『ふれあいコーナー』は
悩んだんだけどエサを持つと
すっごい勢いでコマメが襲われそう
今回はパスにしちゃった

ここでお昼を食べて
コマメも歩きたがるからノンビリお散歩して
何だかんだで15時過ぎまで

那須1
歩くことに満足したのか
お疲れなコマメ

ペンションは16時チェックインなので
ドライブしながら宿へ

さすが山だわ
天気が急変してスッゴイ土砂降り
牧場を出た後で良かった


ランキングに参加してみました
後になって気が付いたんだけど
牧場なのに牛を見てない
そんな私を応援してください

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 まめのお気楽日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

